2009年8月22日土曜日

シャンプーの仕方

薄毛だからといって、 シャンプーが楽でいいなんて思ってはいませんよね? これ以上薄毛や抜け毛の症状を進行させないためにも、 正しいシャンプー剤とシャンプーの仕方で薄毛を食い止めましょう。 まず、あなたの髪や地肌がどのタイプかなのですが、 もしあなたが脂性による毛穴のつまりによる薄毛タイプなら、シャンプーのやり方で 薄毛の改善に努めることが出来ます。 1、お風呂に入る前に髪を優しくとかす 2、シャンプーをする前に十分髪を濡らす 3、シャンプー剤を手に取り、泡立てる 4、毛穴の奥を爪を立てずに指の腹で地肌をマッサージするように洗う 5、泡がなくなるまで丹念にすすぐ 6、リンスではなくコンディショナーをつける
この手順でシャンプーをすればかなり頭皮の中の油脂が洗い流せ、とてもさっぱりとした気分になるでしょう。
特に2を入念に行うことで、少量のシャンプー剤で、泡立ち具合が格段に変わります。 また、4における指の腹でマッサージをするように洗うというのは非常に大切なことです。爪を立ててしまうと、頭皮に傷ができ、頭皮の油やばい菌が入り込み、とても頭にとって良くありません。
是非、上記のポイントを気をつけてみてください。

あなたは薄毛だからといって、シャンプーしている時間がとても短くないですか? 測ってみると分かるのですが、実際にシャンプーを2分頭皮をマッサージしながら行なってください 大体は30秒ぐらいで泡もよくたつので、シャンプーを終わらせてしまう人がほとんどだと思います。 コレでは頭皮の油脂は毛穴に詰まったままなのです。 一度時計などを持ち込んでシャンプーの時間を計ってみてください、 驚くほど短いはずですから。 美容院などにいってシャンプーをしてもらうと、なんだか丁寧すぎるほどシャンプーをされ逆に抜け毛や薄毛の原因になってしまうのではないかと心配な方もいらっしゃると思います。 が、コレはキチンと美容師さんも勉強してありますので、いかに頭皮に負担をかけないで、頭皮の油脂を洗い流すかということや、毛穴に詰まった汚れを泡を使って洗い流すという方法をスキルとしてもっているので、あのシャンプーのやり方こそ見習わなければいけないシャンプーの方法なのですよ。 薄毛だからといって、体を洗って石鹸で、頭も一緒に洗ってしまえなんて男らしいシャンプーは頭皮を痛めるだけでなく、薄毛、抜け毛を促進してしまいますので、必ずシャンプー剤を使用してくださいね。 最後に気をつけていただきたい点は、シャンプー剤を付けた頭のすすぎです。
十分すぎるほど、すすぎは行って下さい。シャンプー剤が頭皮に残るのは、薄毛につながるだけでなく、臭いも発します。
耳のうしろや、えりあし部分はすすぎ残しが多いです。

髪の清潔を考えて、シャンプーをしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿