2009年9月17日木曜日

薄毛の人は、体毛が濃かったりする

私の場合、ヒゲが濃いのです。
それは以前の記事でも紹介した「男性ホルモン」が原因です。

抑毛という対策をしても、毛穴がある以上、毛は生えてきます。
私は中学、高校と年を取るにつれてヒゲが濃くなっていきました。

「ヒゲは剃ると濃くなる」
こんな話を良く聞きました。

私はある日から、ヒゲを剃るのではなく、抜き始めました。
剃るよりも時間は掛かりますが、生え始めてくるまでの時間差は圧倒的に「抜き」スタイルの方が長かったのです。初めは月に2回ほど1時間くらい掛けて、細かい毛まで全て抜いていました。時が立つにつれて次第にその期間は短くなり、今では2日に1回は抜いています。

20代も半ばに差し掛かる頃、私はヒゲをお洒落に生やしてみたくなりました。
学生時代に、ヒゲがお洒落に通じるとは考えもしていませんでした。
「私も大人になったな」そう感慨に耽りながら生やすこと1週間・・・


問題が発生しました。


ヒゲを抜き始めてもう10年が経っていました。
あらゆる部分のヒゲの毛根が死んでいたのです。

結果、ヒゲが超まだら模様になるのです。
気持ち悪いのです。。。どうにもこうにも、毛根が無いんじゃ、生えてきません。。。


なら剃っていればよかったのか?

私にとってその答えはわからないままですが、この記事を読んでいる中・高生がいたら、是非考えてみてほしい。10年後の自分を。w


0 件のコメント:

コメントを投稿